ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
キャロルヤードでキャロルタグの貼りつけかたとして載っている方法は
この2つ。

1).記事を書くたびに貼り付ける。
2).ブログパーツとしてサイドバーに貼る。

この2つ以外に、私のようにHTML(XHTML)に組み込む方法もあるのだけれど、
公式に認められているのは2つ。それ以外の方法で設置するのは自己責任になるわけです。

12羽目のひなを孵したブログ主サンから
「『検索ボックスが先に表示されて、ひなが出てこないのです。
キャッシュの所為ですか?

と、質問されました。
悪いと思いつつ、ソースを表示させてタグの位置を確認したら、
ヘッダーにあったので、設置位置を変更するといいですよ~
なんて書いてしまってから
コレは実証しないとマズイのでは???
きちんと確認しないで書いちゃダメじゃんil||li _| ̄|○ il||li

・・・ということで、こんな時間にリヴに餌やり、可燃ゴミ出しをしながら更新です。
Seesaaでの設置方法は、歌子サンが詳しく書いておりますので、URLを
貼って置きます。

■ 歌子サンとCAROLサン・Seesaaでの設置方法:
http://carol-utako.seesaa.net/category/3280548-1.html
歌子サーン!このカテゴリーにキャロル呼んでないよ~w

Headerと書きましたが正しくは
<span class="description">ココにキャロルタグ</span>
サイト上部「サイトの説明文」のタグに挟まれている状態です。
Seesaa管理画面1
© 2007 Seesaa BLOG

管理画面を色々弄り倒して確認しました。HTMLの「ブログ説明」に
タグを挿入しても呼び出しはせず、「設定」で「ブログ説明」に追加したら
呼んでいない状態の看板が出現。エントリーで再度キャロルを呼んで
再構築したらトップには大きな止まり木が・・・・・・。

FC2のトップページにも力技で呼んだキャロルが居るけれど、それは
URLが「http://snowview.blog77.fc2.com/page-0.html」で
意図的に呼ばなければ出てこないキャロル。

キャロルのURLを確認しようとキャロルヤードで呼ぼうにも、おんぷワードを
習得していなかったから、検索にも掛らない。袋小路に嵌ってしまったf(´・ω・`)

page-0のキャロル・青ビブラサン
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.
 ↑ トップにある「インフォメーション」が欠けている「ページ0」です。わかります?


楓華サンの「ひとりごと」のキャロルもトップにふしぎな止まり木だけで、
大きな止まり木が出ていなかったのを思い出し、一度表示させたのち
キャロルヤードに戻り「FC2ブログ」のおんぷワードで呼び出してみました。

carol_url01.png
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

URLはトップのまま。そしてソースを確認すると楓華サンはブログパーツとして
サイドバーに貼っていた・・・・・・(撃沈)。

あぁぁぁぁああぁぁぁぁあ!!!
今日も謎は解けぬままなのかーーーーーーッ!
Seesaaの仕様はようわからん!ゆこサン、歌子サン早く還ってきてー!!

・・・・・・有志でCarol Wikiでも作らなアカンかもなぁ。


追記:07/09/25 20:00 JPN
結論。
最初にトップに大きな止まり木が出るようにキャロルタグを配置していれば、
相応しくない位置に貼り替えても大きな止まり木は出る。

最初に間違った手順でキャロルタグを貼ってしまうと、位置を直しても
以前飛び出したキャロルが優先されるので、トップに大きな止まり木を
持ってくることはできない。


修正は効かないということなのでしょうか。
どうにか対処して欲しいデス。

11羽目のひなを孵すミッションの際、気になったのが
「promotion.live.jp」の読み込みがゴニョゴニョなこと。
ひなが現れない要因になっているかも・・・・・・。


CarolTag:♪ババブ♪♪キャロル,Carol♪♪大きな止まり木♪♪再構築♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

ゆこは、Seesaaの仕様の奥のほうは…奥のほうだけじゃなく浅いほうもわからないですよ~。v-12
なので歌子ちゃんにバトンタ~ッチv-218
2007/09/25(Tue) 23:38:24 | URL | 礼儀知らずなお餓鬼さ #-[ 編集]

>>ゆこさん
おかえりなさい(* ^ー゚)ノ
name欄が名無しになってるよw
この問題は一応結論がでました。
あとはMSの対応待ち・・・かな?
2007/09/26(Wed) 00:03:33 | URL | ユイス@Carolプレゼント企画推& #66JrFXMk[ 編集]

これって完全に設置バグと考えてもいいですよね?
素朴な疑問として、個別設置の場合、いつ・どのようにして(条件)トップ止まり木が出現するのでしょうか?
ユイスさんの検証などによると、はじめに個別設置なのか全体なのか調べていて(正しい全体設置では無い場合は個別設置認識となる)、個別の場合、条件が整い次第、トップ止まり木出現でしょうか?
そして、止まり木出現以前に、個別設置状態でトップにキャロルを呼んでしまうと、永久にトップ止まり木は出現不可。で、こういう現象が見られている方がいる、と。
止まり木の出現条件が分かったら、トップ止まり木消失の原因が多少は判明するのでは?と思うのですが、どうでしょう。
あと、ここ最近はヤードのキャロル表示がおかしかったりしてましたね。ひな祭りレベルでキツかったのでしょうか?
2007/09/26(Wed) 03:50:23 | URL | sai #-[ 編集]

>>saiさん
ええ、完全に設置バグです。
あまり詳しく書くと真似をするアフォが居たりするのでアレですが、
タグを設置してTOPにキャロルを呼んだ時点で確定です。
その後、「サイドバー設置」に変更しても大きな止まり木は出てきません。
最優先の「エントリー毎」に貼り直した場合も改善しないようです。
検証のためだけにこれ以上FC2にBLOGを増やすのも気が引けるので、
Seesaaにもう1本お借りして、明日あたりからボチボチやろうかと
かんがえていたところでした。
HTMLが弄れるBLOGサービスはそうないので、MS&Basculeがそのためだけに
対応するかはわかりませんが、一応中にひとには連絡しています。
live-carol.jpではなく、promotion.live.jpに高負荷があるようです。
アレですよ、Vista SP1/Server 2008 RC1関連( -ノェ-)コッソリ
2007/09/26(Wed) 04:52:52 | URL | ユイス@Carolプレゼント企画推& #66JrFXMk[ 編集]

戻りますた。(笑)
そーいえば、seesaaの設置に召喚してなかったな~と・・・
需要が無いものは召喚しない私デス。。。orz
大きな止まり木バグですが、seesaaでは最初の設置で失敗すると、
2~3回タグを貼り直しても直らなかったりしますね。
(私、経験者デス)
これはseesaa側が重い(再構築に適していない時間帯がある)と言うのがあると思います。
(前回の構築を引きずっている)
何度か貼りなおし→再構築を繰り返すと、突然直ったりするので、seesaa恐るべしと思っています。
雛が毎回出てこない、と云うのがありましたが、
アレって仕様だと思っていたのですが・・・
召喚キャロルがカーソルを咥える動作がありますよね、
アレと同じで、雛が見えないアクションもあるのかと思ってました。
これは、
雛がブログに住み着いた際、最初は姿を見ることが少ない=多くのユーザーが雛を見に来るので、ユーザーによっては見れない事もある
と思ってました・・・
謎が多い・・・さすがキャロル・・・
2007/09/27(Thu) 16:04:38 | URL | 歌子 #-[ 編集]

>>歌子さん
おかえりなさい、待ってたよ。゚(゚´┏ω┓`*゚)゚。
Seesaa、再構築を反映していないときがあるから
頭が痛いです(ーェー;)
FC2は再構築という項目が無いので、UPする度更新されるのかな。
こちらでもバグは確認しているので、Seesaaだけの問題ではない模様。
ひながでないのはpromotion.live.jpの読み込みか絡んでいると
私は読みましたが、本当のところはプログラムを組んだかたに聞かないと
わかりませんね。
謎が多すぎます、キャロルは。
2007/09/28(Fri) 04:45:17 | URL | ユイス@Carolプレゼント企画推& #66JrFXMk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/85-4d1081dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック