ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
GTDを使って記録を整理中です。いままで撮り貯めたキャロル画像の一部と
古いExcelデータをTrashBoxに突っ込みました。集計データは精査したうえ、
新たに起しました。基礎データがないので、多少の誤差はしょうがないことと諦めます。

赤い名無しババブ1羽だけ飛来バグ」再現できましたので報告まで。

赤いババブ1羽
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.


ここから先は「ゲームの中の人」だった頃のことを思い出しながら
今回の「ひなの成長」についてウダウダ書いています。
以前、私は「ひなの成長」についてこんな説を挙げておりました。
ゲームセンター(アーケード)筐体用格闘ゲームソフトのプログラム例です。
一定のフラグが立つと「隠しキャラ」が登場するアレです。

1).筐体の稼働時間(キャロルサーバの合計稼働時間)
2).コインの投入数(タグ発行ユーザーの人数)
3).鍵になるキャラクター・ステージの選択回数(キーになるキャロルがいる?)
4).合計プレイ・ユーザー勝利回数(タマゴを突く数)


実はコレ以外にも『鍵』があるのです。それは難易度設定に存在します。
普通、ゲームセンターではお客様により多く遊んで(コイン投入して)欲しいので、
難易度をVeryHeadに入れていることが多いのですが、難し過ぎると全然遊んで
もらえなくなりますから、様子を見ながら難易度を落としていくのです。

今回の「ひなの成長」は、難易度設定のギアを落としたら2羽に成長フラグが
立ってしまった、そのように感じるのですがどうでしょうね。

そのフラグが2羽とも2lvlUPだったら・・・

もしそうだとしたら、ゆこさんのひなが次の段階になると現在の
Kazu'Sさんのところのひなと同じ形態になるのではないか、そのように
推測されるのですがどうでしょう。夢のない話でゴメンナサイ。

でも、これを裏付けるブツがあったりします。
昨日のバグ画像と、この5月19日に記録したバグ画像です。

キャロルヤード5月19日の記録
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

キャロルのひなは全て同じ色・同じ形で既に用意されていますね。

とりあえず原寸のままw
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

そして同じ成長過程の画像も用意されている。
ゆこさんのところのひなは歩き、Kazu'Sさんのひなは飛んでくる。
頭に被ったタマゴの殻の変化もそのようだし、ゆこさんのひなは3段階目、
Kazu'Sさんのひなは4段階目の状態ではないか、ということ。


成長分岐の可能性も捨てたくはないのですが、このように考えれば
一番自然な流れになるかと思います。


CarolTag:♪キャロル,Carol♪♪聖なるタマゴ♪♪ひなの成長♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

昨日掲載して頂いた画像に疑問を持っていたのですが、今日の記事を拝見して納得してしまいました。
飛び越しUPだったら、画像も1段階飛びますもんね。
雛が全て同じ形体だったら、今後がちょっと心配・・・
今後の雛の変化が非常に気になりますデス。
成長分岐を祈りたいデス (´・ω・`)
2007/07/03(Tue) 16:01:24 | URL | 歌子 #-[ 編集]

赤ババブさんバグが三昧じゃなくなっているじゃないですか!wという突っ込みは置いといて、、、
ユイスさん説なるほどです。
キャロルは単純に考えた方がいいと思うので、”ひなのバリエーションは無い”という方が恐らく正しいでしょうね。
今回のひなの同時成長は明らかにおかしいですから、稼動時期が最優先されて処理されてしまったのか、それとも難易度が突然下がった原因なのか?、、、
もし、ゆこさんのひなが次に飛ぶ状態に成長したら、Kazu'Sさんの2段階成長からしても、突然の難易度変更という可能性は高いでしょうね。それは、今後のひなの成長か、卵の孵化が早まるのを確認できれば良いという感じでしょうか(ユーザ数の推移も関係するが)。
ただ、、、2段階成長とくちばしの形状の違いは、ほんと紛らわしいというか何というかw
2007/07/04(Wed) 07:55:32 | URL | sai #-[ 編集]

>>歌子さん
ゆこさんがクチバシがババブのようだと喜んでいるのに
水を差すような記事で申し訳ないような気もしたのですが、
画像が示す通りひなの成長過程は既に決まっているようです(´・ω・`)
私は今でも成長分岐してほしいと願っています。
せめて色のバリエーションくらいは欲しいですよね(´・ω・`)
2007/07/04(Wed) 14:40:33 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

>>saiさん
例え話の続きデス。
アーケードゲームはやりたい放題のように見えますが、
実は製作に入る前からコンシューマ移植が決まっていて
プログラム容量制限が設けられています。
キャロルも「ブログパーツ」ですからブログサーバに負担の掛らないよう
スリムに作らなければいけなかったはずです。
ひなは個人のブログに居るわけですから、キャロルヤード上なら兎も角、
複雑な仕掛けはできないと勝手に判断したわけです(汗)
どちらにしろ結論はひなの次の成長を見なければ判りませんね。
2007/07/04(Wed) 14:59:21 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/60-86968952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック