ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。

スポンサーサイト 


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
そろそろ孵る頃と思って、キャロルヤードを覗いたら・・・

5羽目の・・・
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

5羽目がかえってました。今回はドリコムのかたですね~
いそいそと孵ったBLOGにお邪魔しましたが、Firefoxの罠に嵌り、
ひなが見えません・・・鳴き声は聞えるのにぃ・゚・(ノД`)・゚・
最近調子悪いよFx。どうしたんだよFx。

5羽目のひな
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

結局IEで撮り直し(´・ω・`)


CarolTag:♪ひな♪♪聖なるタマゴ♪♪ドリコム♪
スポンサーサイト


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

こんばんは、ユイス様。
はじめまして、sai様 ○┓ペコ
この場をお借りしてしまって申し訳ありません。
「Firefoxはタグに従順」になるほどですw
一点思い当たる節があり、ものすごく納得です。
タグ等の知識が無いものですから、表示されなかったり、違う表示になってしまうと、焦ってしまうので、やはり勉強しなければ (´・ω・`)
2007/06/10(Sun) 17:10:45 | URL | 歌子 #-[ 編集]

Firefoxだと見えないですよね~。
記事にscriptを入れてしまっているようですが、これを直した場合、Carolはどうなってしまうのだろう?と前々から疑問に思ってます。
(※別に記事に入れるのが正しくない利用法でもないですが、製作者側の本来の意図とは異なるだろうという意味)
2007/06/09(Sat) 10:43:10 | URL | sai #-[ 編集]

>>saiさん
Firrefox2.0.02以降、調子が悪いと思いませんか?
>製作者側の本来の意図とは異なる...
配布開始の時点で明文化していなかったのですから、
意図と異なる使い方をされても致方ないのでは?
というか、そう使われるかもしれないと先読みして
プログラムを組めなければプロじゃないでしょう。
2007/06/09(Sat) 15:35:56 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

こんばんは ○┓ペコ
Firefoxだと見えなかったのですね~
私も見れなかったので、実はちょっと焦っていたりしました^^;
ここで教えて頂きIEに入れ替えて見に行きましたw
本当に参考になります。ありがとうございます (´ω`*)
2007/06/09(Sat) 16:04:24 | URL | 歌子 #-[ 編集]

>>歌子さん
Firefoxはタグに従順(?)だから、サイトの設定次第で
表示がこないこともあるんですよ(^_^;)
昔はGeckoエンジンのほうがゆる~くタグミスも許してくれていたのに(苦笑)
実はこのBLOGも・・・コメント記入欄とキャロルが被ると
書き込めなかったりします(汗)
2007/06/09(Sat) 16:46:14 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

ユイスさんこんにちは。
歌子さんもこんにちは。ユイスさんのブログでの挨拶ですいませんw
Carolの利用法は仰る通りですよね。まぁどちらも正しい使い方と考えるべきなんでしょうか?
一応注意書きしておいたのは、ユイスさん以外の方が目にする場合も多いかも知れず、script位置を修正した際にCarolが初期化されてしまうかも?という可能性も考えて自己責任でお願いします、という意味を込めています。
データの照合などサーバ側でしてくれたら大丈夫ですが、検証していないので分かりませんからね。
2007/06/10(Sun) 01:24:53 | URL | sai #-[ 編集]

>>saiさん
設置方法を変えても、キャロルの初期化はないと思います。
ウチの場合、初期の段階で3つの設置の仕方を試しましたが、
どの手順で貼ってもエントリー毎、同じ種類、同じ形態の鳥が飛んできました。
キャロルはURLとマッチングしている検索データなのですから、
URLが消滅(記事を削除)しない限り、同じキャロルが飛んでくるはずです。
saiさんが言いたいのは、
「ウチのようにHTMLに埋め込む設置方法は正しくない、広めて欲しくない。」
ということなのですか?
確かに現在キャロルヤードのしつもん欄には「記事を書いた際に貼る」と
「サイドバーに設置する」のみの2つしか載っていません。
しかし、サイドバーに設置する方法も配布時には書かれていませんでした。
先に書いたように、使用方法はユーザーに委ねられていたわけですし、
「正しくない」と判断されたのなら、そのようなアナウンスが出るはずです。
それに、FC2ブログに限ってのことなのかもしれませんが、
ブログパーツとしてサイドバー(プラグイン)に設置した場合、
他のScript(Flash時計等)との兼ね合いでコメント欄が使えなくなってしまう
こともあります。考えなしで安易に埋め込みをしているわけではありません。
2007/06/10(Sun) 13:06:18 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

>>歌子さん
今日は暑くなりそうです~ アイスティーをどうぞ( ^-^)_□
一番タグに厳しいブラウザはOperaですね~
サイトチェック用に最適です。
IEも大きい画像を載せてしまうとカラム脱落したりしますが(^_^;)
Firefoxは「はみ出し」は気にしないようですよ(苦笑)
2007/06/11(Mon) 02:50:57 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
長文ですいません
Carolの初期化は杞憂でしたか。検証していなかったので、それは良かったです。
利用方法は、キャロルを単体で飼うか(個別エントリ設置)、複数で飼うか(プラグイン設置)という単純な意味です。
個人的には複数飼いがデフォルトだと思っていますし、制作者側の意図も複数を希望していると考えています。
しかし、「キャロルのあそびかた」の利用法が単体のままですし、ブログサービスの常駐サイドバー設置できるブログを見ても本当にそんなに少ないのか?と思っています。(複数飼いは、個別エントリ設置のブログサービスでもユイスさんのようにHTML埋め込みをすれば可)
つまり、ブログサービスでブログパーツを設置できない所なんてある?と思うのが普通ですし、ユーザ側が設置不可ならばMicrosoft側がブログサービスに初期状態として設置を促したり、他にも設置不具合を報告したり、ユーザ側から見れば色々と状況に対応していないよなぁ、と感じています。
現状のCarolの遊び方/設置方法を読む限り、Carolを設置しようと考える人がHPを見ると、単体飼育を推奨しているのかと見做されますよね?という意味の発言です。
いくら謎が多いブログパーツと言っても、初見の設置方法が見る人によっては謎というのはどうなんだろうな?という疑問でした。
2007/06/11(Mon) 03:26:36 | URL | sai #-[ 編集]

>>saiさん
キャロルタグの優先順位について書くのを忘れました(汗)
「記事を書くとき一緒に貼る」>「サイドバー設置」>「HTML上に記述」
製作者は「日記を書くときに一緒に貼る」ことを前提に、
エントリーにJsを埋められないBLOGのために、しかたなく
「サイドバー推奨」を挙げているのかもしれません。
こうしてみると「HTML埋め込み」は邪道なのでしょう。
>ブログサービスでブログパーツを設置できない所なんてある?...
確か「はてなBLOG」はサイドバーにFlashもJsも不可だったと記憶しています。
Live Speaceにも貼れなかったはずです(Gadgetはありますが)。
FAQも後付けですし不親切なのは確かですね。
「あそびかた」はもう少し表現を練り直したほうがいいかとも思います。
しかし・・・利用規約もないというのはビックリです(汗)
2007/06/11(Mon) 14:30:21 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
キャロルの設置方法について
おはようございす、ユイスさん。Saiさん。
お二人のやりとりを拝見して、僕なりの意図とけいいをまとめてみました。『インターネットマーケティングの疑問』ブログの本日付エントリーにて~。
見当違いのことを書いていたら大変申し訳ないです
2007/06/13(Wed) 01:59:50 | URL | A.Kamishiro #-[ 編集]

>>かみしろさん
早速読んできました。
キャロル誕生の経緯は以前から興味津々でしたから
とても面白かったデス。
「サイドバー設置に囚われないブログパーツ」として、
私もかなり楽しんで弄らせもらいました。
でも、BLOG初心者にはちょっと不親切かな・・・とも思っています。
FC2用の設置のしかたのエントリー、今晩あたり作ってみますね~
2007/06/13(Wed) 03:23:44 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

クレマ・カタラーナさん,初めましてこんにちは。
つい最近,かみしろさんに誘っていただいてキャロルを飼うことになりました,べるっこと申します。
5羽目のヒナ誕生おめでとうございます。
自分のブログにcarolが来て何日か経ちました。
やっと今日「carol」で検索することを思いつき(遅っ),こちらのヒナへ案内してもらいました。
ときどきこっそり飼い方を習いに参ります^^
まだ,ちっともわかりません・・・日記書くたびにあのタグを貼ればいいのか,それとも一回きりがいいのか,それさえよくわかりません笑!
そんな初心者ですが,どうぞよろしくお願いします。
2007/06/14(Thu) 04:35:54 | URL | べるっこ #NkOZRVVI[ 編集]

>>べるっこさん
いらっしゃいませ アイスコーヒーをどうぞ( ^-^)_■
ウチの鳥ドモは検索ワード「ババブ」でほぼ100%HITします(笑)
キャロルヤードに居るひなは「私のひな」ではなく、「みんなのひな」ですよ~
BLOGに居るキャロル達が皆で一所懸命突いて孵したひなです(^ー^)
タグの貼り方を悩んでおられるようですが、昨日UPした
キャロルをBLOGに呼ぶ方法(FC2編)
http://snowview.blog77.fc2.com/blog-entry-695.html
がお役に立てるかと思います。機会があったら見てくださいね。
手前味噌で申し訳ないですがf(^_^;)
2007/06/14(Thu) 06:27:58 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/47-c3d7a417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック