ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。

スポンサーサイト 


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
Carolとカウンター 
ミステリ小説を読む!』、saiさんからの情報です。
アメブロの「動くキャロルスキン(テンプレート)」は5月中旬配布ということです。

この情報が記載してあったエントリーにコメントを残したら、saiさんから
自ページのカーソルカウンタをどう解釈してますか?
と、問われました。コメント欄では巧く表現できなくて、舌足らずになってしまいました
ので、このエントリーで補足(言い訳ともいう)を書くことにします(^_^;)

カーソルを奪う動作
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.
BLOGにいるキャロルにカーソルを奪われる場面。


はじめにお断りしておきますが、この記事は私の推測で書いています
MicrosoftのCarolご担当のかたや、BasculeのCarolプログラムを
作成されたかたから聞いた話ではありません。
キャロルは2つのサーバの連携で動いています。キャロル本体のFlash(swf)を
持ち、検索結果を「search.live.com」から呼び出す「live-carol.jp」、
背景画像(止まり木含む)を制御する「promotion.live.jp」の2つです。
あらためて書かなくとも、こんな初歩的なことは皆さんおわかりですよね(^_^;)

この2つのサーバのうち、キャロルの看板クリックをカウントしているのは
promotion.live.jp」だと思います。キャロルにカーソルを奪う指示をして
いるのも「promotion.live.jp」と思われます。
しかし、この2つが一緒のカウンターに記録されるかは疑問が残ります。

saiさんは
キャロル自らカーソルを奪い、キャロルヤードへ飛んだ場合も
ひなを孵すカウンターに加算されるのではないか

と、考えていらっしゃるようです。私も3月下旬のエントリーで加算されるのでは、
と書きました。けれどいまはその考えが変わっています。

キャロルがカーソルを奪う行為は一見ランダムに発生するようにみえますが、
複雑な減数計算が絡んでいるような気がしてきたからです。
設置直後よりカーソルを取られる回数が少なくなってきたように感じますから。
これはsaiさんも考えておられることでしたね。

それにもし「カーソルを奪う」ことが、単純に10回に1度発生するようになって
いたとしたら、キャロルと関係なく「アクセス数が多い」ブログが断然優位に
なってしまうのではないか、という事です。
例えば、なにか役立つソフトがダウンロードできる、そういったブログの場合
そこを訪れる閲覧者は、キャロルに興味を持ち、キャロルの看板をクリックして
キャロルヤードに導かれるというかたはほんの一握りではないでしょうか。
だとしたら、そこで積み重なったカウントはどうなるのでしょう?

キャロルのカーソルを奪うアクションのカウントも、
閲覧者自ら看板クリックした回数も、きちんと記録されていると思います。
しかし、この2つは合算されないのでは。
私がキャロルの開発者だったら、看板をクリックされた数だけを抽出したい。
どのブログで、どのエントリーで、どういった内容の話で閲覧者が看板を
押す気持ちになったか。そこまで知りたいと考えますから。


私はこう思うのです。
キャロルタグを設置しているブログ全てを平等にするには、あのアクションは
カウントされるべきではないと。
キャロルに興味を持ち、キャロルに関る日々を綴るブログにこそ
閲覧するひとの看板クリックの鍵になり、聖なるタマゴを割る機会が得られる。
そうあって欲しいと思っています。
そうでなければ楽しくないじゃないですか(笑)

通信エラー
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

追記:14th.May 00:30
キャロルヤードの通信エラー画面を、3羽目のひなの棲んでいるブログのかたが
UPしていました。『getBirdsByWord』が、検索結果を呼ぶプログラム名のようです。

CarolTag:♪ミステリ小説を読む!♪♪Microsoft♪♪Bascule♪♪Live Search♪
♪カーソル♪♪クリック♪♪ブログ♪♪エントリー♪
スポンサーサイト


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

度々失礼します。
>実は別BLOGのキャロルを、何一つ教えないまま放っているのですが、
>そちらの咥え動作はこのBLOGより低いのです。
そうなのですか?
うーん、、、あの動作は前々から不思議だったんですが、意味がないのかもしれないですし、よく分かりませんねぇ?
現状の結果から考えると、色々と勘繰るようなこともあり得るかな?という程度で、正解はかなりの確立で”何もしていない”だと思いますw
ユイスさんが仰るタマゴの孵る確率は充分ありえますね。
ただ、あまりに初期段階の人が孵す事が多いのが気になっていたのでああいう妄想になりましたw
2007/05/14(Mon) 10:13:39 | URL | sai #-[ 編集]
長文ですいません
こんにちは。
エントリでの、ユイスさんの考えと詳細ありがとうございます。
ユイスさんの仰っている内容はよく分かりますが、他案として自説を少し。
はじめにお断りしておきますが、この発言も私の推測で書いていますw
キャロルのカーソル咥え動作が減っていると感じるのは、恐らくCarolの数が関係していると考えています。
生息数が多くなると調整されるので、カーソル咥え動作が少なくなるのでは?
設置初期段階では当然、Carolの数は少ないですから、調整はされていない状態で、ひなも孵りやすくなっている。
つまり、ブログ全体のCarolを把握しているのかな?と考えますが(相対的に個別ページでの発生が少なくなるのは当然)、ただ、Carolは個別記事に棲息するので、関係性があるかは正直よく分かりません。
カーソル咥え動作は、閲覧数も関係するでしょうが、それ以上に運要素が強いと思っています。
看板クリックは、みんなでひなを孵すお楽しみなので、遊び心があるのかな?という考えで、エントリ内容とは関係ないと思っているんです。
しかし、ユイスさんが仰るように、看板クリック数だけを抽出したいと思うのは確かなのですが、マーケとしてのCarolは、エントリとおんぷワード(おぼえた言葉)の関係を調べること(テキストマイニング)?という認識です。(←ちょっと考えが甘いかな?)
>キャロルに興味を持ち、キャロルに関る日々を綴るブログにこそ
>閲覧するひとの看板クリックの鍵になり、聖なるタマゴを割る機会が得られる。
>そうあって欲しいと思っています。
そうであって欲しいと思っていましたが、現状では偶然?というくらいにCarol設置初期段階の方がひなを孵している現状に、上述する考えに至りました、、、ボーナスポイント的な運要素ならば、それも全てのブログにとって平等かな?と。
長文失礼しました。
2007/05/14(Mon) 03:22:48 | URL | sai #-[ 編集]

>>saiさん
わざわざお越しいただきありがとうございます。
鳥頭の私にわかりやすい解説、ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--;
>キャロルのカーソル咥え動作が...
キャロルの咥え動作が減ったように感じるのは、
タグ発行(BLOG)1件につき「動作の確率」が決まっているかもしれない、ということですよね。
実は別BLOGのキャロルを、何一つ教えないまま放っているのですが、
そちらの咥え動作はこのBLOGより低いのです。
確率におんぷワードも関っているかも(汗)
>マーケとしてのCarolは、エントリとおんぷワード...
これはどうなんでしょう。例えばコメントのほうから
e-343黄昏の百合の骨e-343e-343白夜行e-343e-343百器徒然袋 雨e-343e-343冬のオペラe-343e-343蒲生邸事件e-343
こういうふうに、エントリーと関連のないワードを登録することもできるから、
それだけでは終わらないと思います。
(キャロル検索でいらしたかたには甚だ迷惑でしょうけど)
配布する側の立場からいうと『いかに広めるか』が命題でしょうから、
キャロルユーザー以外のかたのクリックに結び付けたいと考えているのではないでしょうか?
なんだか日本語がオカシイですね(滝汗)
タマゴの孵る確率に戻します。
このカウンターですけれど、もしかすると2段階あって、
看板クリック+キャロル咥え動作が一定数(ヒビが下まで入ること)を越えたら、
1/10000の確率のルーレットが回りだす。
そんなふうだったらどうしようかなと(笑)
妄想の域を越えていませんが、こういうのもありかも。
2007/05/14(Mon) 07:54:19 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

>>saiさん
遅レスですみません(汗)
咥え動作は謎ですよね。
ネットゲームを例にだしては変ですが、某MMOに関る事をしていたことがあって、
レアアイテムの出現確率に変動を持たせていることを思い出しました。
装備品によって出る確率が高くなるものや、ジョブによって出ないもの、
出るものがあったりするのです。
おんぷワードももしかして咥え動作に関る何かを持っているかもしれませんね。
自BLOGのキャロルでタマゴを孵すことは、キャロルユーザーの夢ですよね。
飼いはじめてまもないユーザーさんが孵すことが続きましたけれど、
いつかはsaiさんのBLOGにも、ウチのBLOGにも、ひなが降臨(?)してくれると信じて、
地道にBLOG更新して待ちましょう(苦笑)
2007/05/15(Tue) 01:24:06 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/39-7aeb3ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック