ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
連休は祝日抜きだったカエルの中のひとです(´・ω・`)

連休中、リヴリーのイベントがあったので、キャロルのエントリーは
久しぶりになります。

今日は、かみしろサンのBLOGにお邪魔したら、嬉しい機能追加の記事を読みました。

 >>キャロルのユーザ数が一定数以上いったところで、
 >>そろそろキャロルのワード削除機能を追加したい。


キャロル検索は便利なのですけれど、いろんなBLOGを巡って見た、
また自BLOGのキャロルへの悪意のあるユーザーからのワード登録に
辟易していたので、この機能追加が実現すれば、BLOGにお越しいただいた
お客さまに不快な思いをさせずに済みます。
また、あわてんぼうの私、綴りの間違いをよくやるのでソレが消せたら
とても助かりますf(^_^;)

是非とも実現して欲しいですね。Microsoftサン、Busculeサン、
よろしくお願いします(ぺこり)

キャロル、今日の一枚。

黒キャロル
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

これはバグでもなんでもない、普通の1枚です。しかし、なぜか飛んできた
キャロルは皆黒デルピー。ちょっと面白かったので撮りました。

CarolTag:♪キャロル,Carol♪♪ワード削除機能♪♪追加♪
♪Bascule♪♪Live Search♪♪Microsoft♪


薀蓄を語るようで申し訳ないのですが、「辟易(へきえき)」の
出典は「項羽本紀」。「辟」は「避」と同意義、「易」は変更するということ。
置き換えるなら「恐れ慄き、引いてしまう」かな?
私、コレはKOEI(光栄)のゲームソフト「三国志」で教えてもらいました。
戦国時代の武将名は「信長の野望」に教わったし、ゲームだって、
立派な歴史の勉強になるよね(笑)


追記:9th.May 00:50
相変わらずキャロル検索&キャロル経由BLOG巡りの旅に出ております。
今日は確認すべき事項が増えました。以前のエントリーで「おんぷワード」は
エントリーとコメントで使用できると書きましたが、認識しないテンプレートが
あることが発覚。FC2だけの問題かどうかまだ判明していないのですけれど、
HTMLの形式によってコメントの「おんぷワード」を認識しなかったりするのです。
「キャロもじ」は問題なく表示できているのになんでだろう・・・

ちなみにウチのBLOGはHTML4.01 Transitional+CSS(一応ね(^_^;;)、
反映されなかったかたのBLOGはXHTML 1.0 Transitional+CSS。

これから反映されなかったテンプレートに切り替えて、検証実験をします。

追記:10th.May
どうやら先に「キャロルに言葉を教える」で覚えている言葉のときは
コメントで「おんぷワード」にしても「おんぷワード」にならないときも
あるようです。よくわかりませんねぇ( ̄^ ̄;)


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

コメント欄の「おんぷワード」認識テストです。
この書き込みはXHTML1.0のテンプレートに切り替えて行っています。
♪XHTML1.0♪♪Transitional♪♪XML宣言♪
2007/05/08(Tue) 16:08:06 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]

うーん( ̄~ ̄;)
ウチでは認識されますね。どうして覚えてくれなかったのだろう・・・
謎です。
2007/05/08(Tue) 16:12:22 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
どのように着地させるか
>>キャロルのユーザ数が一定数以上いったところで、
 >>そろそろキャロルのワード削除機能を追加したい。
こんにちは、ユイスさん。
この機能追加について、ただいま検討中です。
悩んでいるのは2つあって、
1.キーワードを追加できることがよい方向に働きかける点もあり、このメリットをなくすのを現タイミングで行うべきなのか?
2.いきなり仕様を変えることによってユーザが混乱しないか?告知をしてしばらくしてからの
Updateで、この混乱を避けることができるか?
ですね。いずれにせよ開発に多少時間とコストがかかってしまうので、メドがたちしだいお知らせいたしますね。
2007/05/10(Thu) 01:56:10 | URL | A.Kamishiro #-[ 編集]

>>かみしろさん
導入すべきかどうか、悩んでいらっしゃるのですね。
私も以前、ネットワークゲームに携わったことがあるので、
既に構築されているものに追加機能を導入する難しさはよくわかります。
>1.キーワードを追加できることがよい方向に働きかける点もあり、
>このメリットをなくすのを現タイミングで行うべきなのか?
「言葉を教える」機能は無くさないで欲しいですね。
キャロルに挨拶をしていかれるユーザーさんもいらっしゃいますから。
かといって、個別に削除の機能を追加することはコスト面の問題も
あるでしょうし、管理側で不適切なワードを削除するというのは
できないのでしょうか・・・(コレもコストかかりそうですね(汗)
以前から考えていたことですが、おんぷワード以外で登録された言葉が
一定期間検索に使われなければ自然消滅するような形ではどうでしょう。
>2.いきなり仕様を変えることによってユーザが混乱しないか?
>告知をしてしばらくしてからのUpdateで、この混乱を避けることができるか?
仕様変更については、1~2ヶ月くらい前に告知しておけば混乱はしないかと思います。
お知らせ欄を見ないひともいるでしょうから、キャロルヤードのTOPに
告知ボードでもぶら下げたり工夫していただければ大丈夫かと思います。
meromeroparkは告知が2週間前だったような・・・
LivlyIslandに至っては告知なしでいきなり変更しますよ(ーェー;)
ネトゲと混同しては駄目なのでしょうけどね(^_^;)
2007/05/10(Thu) 09:54:31 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/35-03dd8236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック