ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
3羽目のひながうまれてから3日。先に孵ったひなが育つ気配がないデスねf(^_^;)
次のひなが孵れば前のひなが変化すると思っていたのですが、ひなが育つのも
看板クリック数が関係しているのかな?
もしかしてひなが孵るクリック数が2羽目以降変更(減数)されて、形態変化のほうは1/10000のままだと
したら合点がいくw そうだといいなぁ(*´ω`*)



このエントリーは鳥頭なカエルの中のひとの、キャロル自分用覚え書きです。
以前のエントリーと重複している事柄もあります(ぺこり)

(A).キャロルヤード・BLOGの止まり木共通のこと
1).推奨環境
 下記の環境以外ではCAROLを正しく表示できないため、
 止まり木はページにあらわれません。
  * ブラウザ: Internet Explorer 6 / 7, Mozilla Firefox 1.5 / 2.0
  (現在、Windows版のみ)
  * プラグイン: Adobe® Flash® Player 8 以上
  * JavaSctipt: ON


上記ブラウザ以外で個人的に動作確認済のもの
(動作を保証するものではありません)
Grani2.5(デフォルトモードのみ)Lunascape4.2.0KIKI1.1.4
Sleipnir2.5.12(2007/04/26最新版にて確認!)

キャロルを表示するためには調整が必要なもの
(カスタマイズは自己責任で行ってください。BLOG主は責任を負いかねます)
Opera9.20

2).設置上の注意点
エントリー毎に張り込む場合は問題ないが、BLOGのHTML上に埋め込み、または
プラグイン(ブログパーツ)として貼る場合、HTML上やプラグイン(ブログパーツ)部分に
」を使うとおんぷワードの起点・終点として認識されることがある。
また強調ワード(対象はstrongタグのみのよう)もおんぷワードとして拾われるので
注意が必要(Bタグは拾わない)。
私は「」で!
マイクロソフトのかみしろサンや、バスキュールのキャロル担当サンに大変ご迷惑をお掛けしました。
その節はお世話になりました。ありがとうございました。以後気をつけます。

・・・因みにHTMLに埋め込む場合ですが、TOPに大きな止まり木を持ってくるようにするには
エントリー部分(FC2なら<!--/more-->の直後あたりがよいようです)に、
TOPに1羽だけ飼うようにするには<body>の後ろあたりがいいかも(^_^;)

※注意事項 '07 9月26日時点での確認。
一旦トップに1羽だけの設置をした場合、後にタグは貼り直ししても
トップに大きな止まり木を持ってくることはできません。
現在、修正できるかどうか問い合わせ中。


デルピー
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.

3).キャロルによる検索について
検索ワードで絞り込み検索(2つ以上のワード入力)はできない
おんぷワードのスペースは別扱い。「Live Search」ではできます。当たり前かw

4).「なぞの鳥」イベントについて
或る検索ワードを入力すると、BLOGでは歌いだしてすぐ、キャロルヤードでは
歌い終わってから右の止まり木トップになぞの鳥が出現。
手前味噌でございますが、「なぞの鳥」の検索ワードのヒントが欲しいかたは「Carol覚書(3)」に、
すぐ検索ワード(ネタバレ画像あり)を知りたい場合は「Carolと言葉」へどうぞ(_ _(--;(_ _(--;


ババブ3羽
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.


(B).キャロルヤードの検索について
1).キャロルヤードで検索ワードを入力し、鳥たちの合唱が終わらないうちに
再び検索ワードを打ち込むと、前回抽出した鳥も含まれるため、
検索結果が正しく表示されない。
下部に表示される「Live Search」の検索結果は正しい表示です。
コレを防ぐには、鳥たちが歌い終わるのを待ちましょう(笑)


キャロル検証中
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.
「キャロル」を検索し、歌う前に「Carol」を再び検索。若干増量中(笑)


(C).BLOGに棲みついたキャロルについて。
1).言葉を覚えさせる(エントリー)
エントリーからのワード習得優先順位は
おんぷワード>テクノラティタグ>強調ワード>BLOGサービスタグクラウド
ワード習得は最大12ワード(おんぷワードのみで12、タグクラウドが混じると10)まで。
それ以上の場合は優先順位の低いほうから忘れる、または検索ワード扱いになる。
おんぷワード・強調ワードは一度も検索に使われなくても検索ワードで残るが、
テクノラティタグ、タグクラウドは一度も検索に使われないと消失。
おんぷワードはカンマで区切って教えることもできる。
例:♪なぞの鳥,検索ワード,おんぷワード♪

2).言葉を覚えさせる(コメント)
記事と同じようにおんぷワード、強調ワード指定でおぼえさせることができる。

タグ見本タグ見本
© 2007 Microsoft Corporation. / Bascule Inc.
左はこのエントリーの前「Photoshopに深刻な脆弱性」のワード。一番上がFC2タグクラウド、
2番目が強調ワード、次いでテクノラティタグによるワード、最後の2つがおんぷワードによる習得です。
左はカテゴリー「キャロル-うたう鳥-」のキャロルが覚えているワード。
このエントリーをUPすれば更に変化します。


3).言葉を覚えさせる(止まり木)
「キャロルに言葉を教える」にチェックを入れ、検索ワードを入力。
覚えたかどうかはリロードすれば確認できる。

4).キャロもじを使う(エントリー・コメント)
キャロもじは3パターン。
「シャープ・シャープ」「フラット・フラット」「フラット・シャープ」の組み合わせ。
こちらでご確認ください。
注意!TOPで見てもキャロもじは出ません。エントリーかカテゴリーを押してください(ぺこり)
♯キャロもじ♯ ♭キャロもじ♭ ♭キャロもじ♯


とりあえずいま覚えている分はこのくらいでしょうか(^_^;)
なにか思い出したら新しいエントリーで書き起こすことにします(_ _(--;(_ _(--;

■ Carol
■ Live Search
■ Bascule Inc.

CarolTag:♪テクノラティタグ♪♪タグクラウド♪♪ブログパーツ♪♪プラグイン♪
♪ブラウザ♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント
ご無沙汰で~す
こんばんわ~!
プチ多忙だった為にすっかりご無沙汰してしまいました^^;
このページはキャロルサイトより詳しく書いてあって
分かり易いですね~!
謎ばかりで始まったキャロルをここまで解明してしまうとは尊敬でっす★
2007/05/01(Tue) 13:25:47 | URL | 楓華 #vJ5On1Uc[ 編集]

>>楓華さん
こちらこそご無沙汰しております(_ _(--;(_ _(--;
解明というか、色々試していたことの覚え書きです。
もっと詳しいかたは沢山おりますし、間違っている可能性もあるかも(^_^;)
BLOGごとの設置方法を書いているところもありましたよ~
2007/05/01(Tue) 15:22:13 | URL | ユイス@Carol検索推進委員 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/31-e0e58670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック