ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
Carol覚書(1) 
童謡「あかいくつ」の歌詞を、『いい爺さん』と覚えていた友人A。
友人Bは『曾爺さん』だと言い張った。どちらも間違いです(苦笑)


まぁ、こういう勘違いはよくあることだから置いておいて。

忘れないうちに、いままで弄ってわかった♪キャロル♪のことを書いておこうっと。
この記事は定期的に更新します。記事の末尾に最終更新日を記入しています。

1).♪テンプレート♪上に♪タグ♪を置いてTOPに据えることも、♪プラグイン♪にして
置くことも、ウチのように♪エントリー♪毎に設置することもできる。
ウチの場合はBLOGランキングやアフィリエイトと同じように、エントリー毎に配置されるよう
テンプレート(HTML)に埋め込んでいます。<!--/more-->の直前です。
エントリー毎に設定すると、TOPに止まり木ではなく木が出てきます。止まれる鳥は9羽まで。
検索されたり、過去の記事を読んだりすると入れ替わります。


2).タグで呼んだ鳥は、♪おんぷワード♪を含めて15個の言葉しか覚えられない。
検証の結果、おんぷワード指定は10個までのようです。新たなワードを入力されると、
おんぷワードも忘れてしまうようです。
NGワードも存在するようです。


3).おんぷワードのほかに、強調装飾した同じ言葉を繰り返しエントリーすると
勝手に覚えることもある。
おんぷワード強調ワード
右の鳥(エントリー毎)が覚えた言葉は、エントリーのとき、おんぷで囲んで覚えさせたもの。
左の鳥(カテゴリー毎)が覚えた言葉は、インドネシア地震の際に義援金送付先として
何度かエントリー毎に張り込んだ♪強調ワード♪。


4).♪セントラル♪から鳥をクリックして飛んだり、自BLOGで呼び込んだ鳥をクリックして
飛んだ先のBLOGで、♪カーソル♪を奪われることもある。
自BLOGで看板クリックしても鳥からカーソルを奪われる。
そのカーソルはセントラルの♪卵♪の殻を割り、♪孵化♪を手伝っている。
セントラル
セントラル中央の木の上にある卵。孵化は看板クリック数が鍵になっている。
孵化した♪ひな♪の一覧画面が右下に出ます。
ひな一覧の画像をクリックすると、ひながいるBLOGに飛びます。



5).FC2BLOGの♪ユーザータグ♪におんぷワードを重ねても大丈夫です。


そうそう、前振りの「あかいくつ」の話を大学でしたら、ガンダムマニアのWさんが
「あー!あるある!俺も『サンバルカン』の歌の『イーグル・シャーク・パンサー』の
部分、『じーさん、ばーさん』って聞えてさぁ、そういうもんだと思ってたよ。」
と意味不明の返事が返ってきました。誰かこの謎を解いてくださいil||li _| ̄|○ il||li

・・・前に書いた「Microsoft's own antivirus fails to secure Vista」に
追記を最初から付けたら、小鳥がこなかったのですが、これはどうなるんだろう。
3月2日、再確認。
このエントリーにも鳥が来るようになりました。昨日は来なかったのに…



キャロル側の不備は結構深刻なようです。

1).ブログのテンプレートテストプレビュー時に、誤ってPW入力すると、
そのスタイルシートのURLのままの鳥ができる。
検索した側がクリックして飛ぶと、真っ白な画面に辿り着く。
セントラルで、Enifさんの「Opus-i+」の鳥と出逢ったので、クリックしてみたら真っ白・・・
URLをよく見たら、プレビュー画面のURLでした(´・ω・`)
試しにウチでもやってみたら、同じような鳥ができました。

この不具合は3月2日現在も続いています。

2).セントラルでは、先に検索したワードが2度目の検索ワードに影響して、
正しい鳥が出ない場合がある。 ※現在解消済
先に「FC2ブログ」と検索した後、「紅茶」を検索したら、「紅茶」のワードがない鳥がごっそり掛った。
しかもある一定のBLOGばかり多段HIT。何度やり直してもそのBLOGが掛る。
どうりでBEST10にそのBLOGのワードばかりが入っている訳だ(^_^;)

以下は追加検証画面です。サイズが大きすぎるのでレンタルサーバのほうにUPしていますが、
加工は一切行っていません。画像をクリックすると大きい画像が別窓で出ますので、
細かい部分をご確認ください。

キャロルの画面を出してすぐの検索。ワードは低音の鳥の名前「ババブ」。
Windows Liveの検索で16件、キャロルの鳥は6羽です。
上段の白い鳥はだいぶ育っている個体ですね。

検索ワードに「FC2ブログ」を入力してから、再び「ババブ」を検索しています。
Windows Liveの検索結果が16件のままなのに、鳥が増えています。
しかも左下段の右から2番目の赤い鳥はウチの子。教えていないのに・・・

再び「ババブ」で検索。相変わらずWindows Liveの結果が16件なのに対して、鳥はMAXの20羽。
またもウチの子が混じっているorz

もう一度「ババブ」で検索。Windows Liveの検索結果は変わらず16件。鳥は20羽orz
この画面にもウチの鳥(左下段・左から1羽目)が。

キャッシュをクリアして再び「ババブ」の検索。Windows Liveは変わらず16件。鳥は20羽。
この画面中にはウチの鳥が2羽(左下段右から1番目・右下段中央)混じっている。
そして、先に書いたあるBLOGの鳥も必ず4羽以上入っている。
「ババブ」のキーワードは入っていないにもかかわらず。



2nd. March 添削・加筆。


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

私が初めて買ったCDは「FFVII」のサントラでした(しかも限定版)
ゲーマーでゴメンナサイ(´・ω・`)
2007/02/11(Sun) 10:48:23 | URL | ユイス@見習バリスタ #mQop/nM.[ 編集]

Ezが初めて買ったレコードだったんですよ...って古っ(笑)
2007/02/11(Sun) 09:31:55 | URL | Ez #dRyDXdP6[ 編集]

思わずキャロルで調べました。
「ももいろさんごが てをふって」
の部分ですね。いけないお兄さんです(-_-メ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%92!%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93
2007/02/11(Sun) 06:02:14 | URL | ユイス@見習バリスタ #mQop/nM.[ 編集]

Ezは泳げたいやきくんの詩を一番下の妹に
♪桃色珊瑚のおじさんが~♪とわざと教えちゃったんだよね。
でもいまだに根に持たれているよ~な(爆)
2007/02/11(Sun) 03:58:07 | URL | Ez #dRyDXdP6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/3-cd98e5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック