ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。

スポンサーサイト 


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
いつもこの時間帯はネトゲに行っているので眠れない(苦笑)


※注:このエントリーは4月8日に最終加筆しています。
同じ症状のかたは追記の最後の部分・かみしろさんのコメント等を読んで
修正の参考にしてください。


寝られないならキャロルでタマゴ割りでもしてようか、と、MyBLOGを開けて
記事を選択したら(;゜0゜)
おんぷワードが・・・全部通常の検索ワードになってる!?

登録のおんぷワード

キャロルのワードボックス

おかしいよ!なんだこれ・・・「NHK教育」と「小龍女」が消えているし・・・
このエントリー以外の鳥も確認したけど、軒並み抜けてます(^_^;)

これはウチだけなのかな?もしかして全部?だとしたら怖いんですが(滝汗)

とりあえず様子見で。


このエントリーに棲みついたのは白のビブラでしたが、おんぷワードを
覚えていませんでした。ウチのテンプレートの不具合であればいいのですケド。

テスト用CarolTag:♪MSNメッセンジャー♪♪バスキュール♪

追記:2nd.Apr. 12:15JPN
打開策を求めて、かみしろサンのBLOGに行ったり、バスキュールのBLOGに行ったり
しましたが、かみしろサンのキャロルには問題はない様子ですorz
テンプレートのXHTML(インフォの部分)少し弄りましたけど、
JavaScriptに影響のでる部分はなにひとつ触ってないのになぁ(^_^;)

可能性としてはキャロル側に何らかの変更があって、今までのタグの貼り方が
通用しなくなっているということ。かみしろサンの3月26日のエントリーには
4月に変更があるようなニュアンスの書き込みがあるし、4月1日はこの貼り方で
なにひとつ問題なかったから。2日になっていきなりこの不具合ですからね。
※4月2日時点でのUPDATEはありませんでした。
Carol関係者の皆様、申し訳ありません。


他のプラグイン(ブログパーツ)との相性か、それともぷるぷるJavaScriptとの
相性なのか、もしかしてリヴリーとの相性か…もう少し弄ってみないとわかりません(涙)
もっと派手にJavaScriptのパーツを貼っているひともいるのに、ウチだけかYO!
しかも、FC2ブログのタグクラウドとテクノラティタグは問題なくおんぷワードに
変換されているのが悔しい。


しかしなぁ、文章の合間におんぷワードを貼るのはしっくりこないし、
シリアスな文章中におんぷがあったら変でしょう(ーェー;)
ストロングか、Bタグで認識させるか…


かみしろサンのお勧めのゴールデンメッセ劇場・予告編のパーツを貰ってきたので
貼ります。ちなみにSFのデフォルトです。人気のホラーは怖すぎて貼れませんでした。
でも、プラグインにするにはちょっと大きすぎませんか?(笑)
今度配布される新しいヤツは、貼っていると何かが起こるらしいですよ( -ノェ-)コッソリ

追記2:2nd.Apr. 13:24JPN
試しにテンプレートを差し替えたらあっさり認識!
ちなみに取り替えたヤツはXHTML1.0+CSS。

追記3:2nd.Apr. 17:30JPN
プラグイン(ブログパーツ)との相性を確認。
XHTMLテンプレート(Enifサンのair)に各パーツを足していったのですが、一切問題なし。
いままで使っていたテンプレートから、キャロル以外のパーツを外して試しても
おんぷワードは復活しません。XHTMLに問題があるのかと思い、
1から構築し直してみましたが、特におかしい場所(構文)を発見できませんでした。
昨日まで問題なかったのに……
BLOG主がキャロルを呼ぶ際に、既に入っていたラジオボタンのチェックが
2日から外れているので、何かしらあったのは確かです。
※もしかしてクッキーを受け取れず、BLOG主と認識されていなかったかも?

キャロルのスクリプトさえ判れば、なんとかなりそうなんですけどね(^_^;)


追記4:2nd.Apr. 18:40JPN
駄目元でXHTMLに埋め込んだキャロルタグを、プラグイン(ブログパーツ)として
投入してみました。それでもやっぱりおんぷワードは認識せず。
誰か助けてください(滝汗)


追記5:3rd.Apr. 02:00JPN
もうひとつエントリーをUPして、試しにおんぷワードの間に置いている
句読点(カンマ)を取り除いたら認識してくれました!
でも、最初に入れたおんぷワード「臓器移植ネットワーク」は覚えてくれなかったので、
このエントリーで確認作業することに。
「マイナーチェンジ」を削除して新たに「MSNメッセンジャー」を入れ、
次に「マイナーチェンジ」を書き添えたけれど、今度は「MSNメッセンジャー」を
覚えていません。堂々巡りになっています。一体何が悪いのか・・・
もうお手上げですヽ(  ̄д ̄;)ノ

・・・いつの間にかラジオボタンのチェックが戻っている(苦笑)


追記6:3rd.Apr. 03:00JPN
いまふとアメブロと268gで同じおんぷワードの貼り方をしているBLOGを
見かけたことを思い出し「キャロル」で検索をしてみましたが掛らず。
「キャルロス」でアメブロの子、「ミミー」で269gの子が掛った(苦笑)
「ミミー」でHITした子のBLOGは例のキャロル2カラムテンプレート。
プラグインが左側というのがキャロル用でいいね(笑)
勿論このBLOGは不具合なし。269gはHTML弄れないから崩し様がないんだけど。
アメブロの子は、ウチと同じで句読点が入っていたと思うのだけど、
確認しようにもメンテ中だし・・・ついてない。


追記7:3rd.Apr. 14:00
アメブロの小鳥と再会し、BLOGに飛んで確認してみたらやはりおんぷワードを
覚えていませんでした。ウチだけじゃないのですね(ーェー;)

XHTML+CSSでBLOG構築 & Carolのコンセプト通り、文章中におんぷワードかなぁ。
XHTML、勉強しなくては(汗)

今回テンプレートを交換してみてちょっと「お?!」と思ったことは、
新しいテンプレートTOPの大きな止まり木に、Carolが1羽も居ないこと。
誰かが記事を読むまで、小鳥達は何処へいっているのでしょう・・・


一応結論:3rd.Apr. 14:30JPN
今回の不具合、いろいろ検証しました。
ウチの場合に限ってですが、おんぷワードを重ねて書き、尚且つ句読点(カンマ)を
入れていたので、キャロルがおんぷワード指定の語句ではなく、
句読点(カンマ)をおんぷワードと認識して、句読点のおんぷワードができたため
それ以降のおんぷとおんぷの間がズレてしまったから
と考えられます。
しかし、句読点を抜いても1つめのおんぷワードを認識しないということは続いています。
打開策としては、1つめのおんぷワードを捨てワードにしてしまうこと。
とりあえずカテゴリーでも入れておきましょう。

よく文章の最後に♫を挿入したりしますが、ソレもおんぷワードの起点として
認識されてしまうので、ウチでは八分音符はキャロル専用にしています(苦笑)

とりあえずひとつ解決、疑問は残る…かな(^_^;)

結論:5th.Apr. 14:30JPN
なんと!捨ておんぷマークを1つ挿入することで問題が解決してしまうことが判明。
目から鱗だよ…そうか、それでおんぷワードが句読点になってしまったのか!!

解決、解決。でも捨ておんぷマークの謎が増えた(笑)


結論(最終加筆):8th.Apr. 14:30JPN
テンプレートの構文ミスではなく、プラグイン(ブログパーツ)の八分音符を
1つ目のおんぷとして認識してしまったことで、今回の騒動は起こりました。
結果、キャロルの上代さん、バスキュールのキャロル担当のかたまで巻き込んでの
騒ぎになったわけです。おふたかた、本当に申し訳ありませんでした。

最終結論としては、ブログの構文に埋め込む形でキャロルタグを設置してしまうと、
エントリー内の八分音符は勿論、プラグイン(ブログパーツ)内の八分音符まで
全ておんぷワードの起点・終点と認識され、おんぷワードに影響してくるということ。


プラグイン(ブログパーツ)としてお使いになっている場合も同様の症状が
発症しますので、くれぐれもご注意を_(。_。)_

スポンサーサイト


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
コメント

ユイスさん、おはようございます。
昨夜、バスキュールさんとこの件について、話をしていたのですが、やはり多くのことは分からず原因の特定にはいたりませんでした。
いくつか手がかりになりそうなことが分かりましたので、ご紹介させてください。お力になれず申し訳ないです。なお、下記の確認は昨夜19:00-22:00の間に行ったものです。
◆Carolのバージョンアップですが、4月2日の前後ではいかなるマイナーUpdateも行っていません。
 テスト版を間違えてあげていたりしたのかなと確認してみたのですが最終Updateは3/19でした。
◆先日までFirefox2でみた際には、問題なく表示されていたこちらのブログが、大きくズレて表示されておりました。
◆html及びXMLなどの構文エラーの可能性?
 これが原因だと特定できたわけではなのですが、こちらのページをチェッカーにかけてみたところ、いくつかエラーが出ているようでした。
構文エラーによってはCarolの動作に影響があるかも…ひょっとしたら…むむむ、アルカモシレマセン。
取り急ぎ、お役に立てず恐縮です。
***
バスキュールの担当の方からもユイスさんのBlogでキャロルをご紹介いただいたことに「感謝しております!」とのことでした。これからもよろしくお願いいたします。
2007/04/03(Tue) 01:02:29 | URL | かみしろ #-[ 編集]

こんにちは!
先日はご丁寧に訪問ありがとうございました。
キャロルのことを色々教えていただきとても
♯嬉しかったです♯
これからの、展開も目が話せないのですが、
こんな不具合もあるんですね?!
また、これからもよろしくお願いいたします。
追伸:リブにプカポンがいていいなぁ~♪
2007/04/02(Mon) 02:53:12 | URL | AKRMA #mQop/nM.[ 編集]

>>AKRMAさん
いらっしゃいませ ( ^-^)_旦~
この不具合はウチだけのようなので、気にしなくてもよいと思います。
多分、キャロル側のマイナーチェンジが2日深夜に行なわれた可能性が強いデス。
キャロルのこれからの展開、単なるブログパーツでなくなっていく
らしいので、楽しみですね(^ー^)
>>プカポン
38万ddで買いました(笑)
2007/04/02(Mon) 03:45:03 | URL | ユイス@元祖カエラー #mQop/nM.[ 編集]

初めましてこんにちわ~♪
訳も分からずキャロルを設置してみた初心者です。
キャロルって教えてみたら、こちらの鳥さん達がたくさん飛んできました(^^)
さっぱり意味不明ですが、とりあえず楽しいのでこのまましばらく
わけわからんちんのまま楽しみたいと思います(笑)
キャロル達には名前があるんですね。
それだけ調べてみようと思いま~す♪
また来ますね(^^)
2007/04/02(Mon) 09:23:21 | URL | かーみ #QPGbTGIg[ 編集]

>>かーみさん
いらっしゃいませ ( ^-^)_旦~
ウチの子達はテクノラティタグで強制的に「キャロル」「Carol」を覚えるので、
キャロルヤードや止まり木で「キャロル」を検索すると必ず掛ります(苦笑)
キャロルの種類は4種ありますよ^^
キャロルヤードにも名前が載っていますので、
書いてもネタバレにならないから書いてしまいますw
http://live-carol.jp/carol/aboutCarol.html
声の高いほうから♯ピノ♯・♯ビブラ♯・♯デルピー♯・♯ババブ♯です。
2007/04/02(Mon) 10:11:38 | URL | ユイス@元祖カエラー #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
こんばんはユイスさん、ご無沙汰しております。
なにやら不具合が出ているようで、実際にこのエントリーのCarolを見てもご指摘された症状を確認できました。
ソースレベルまでは僕も分からないので、明日バスキュールさんに確認してみますね。
何か分かったことがあったらお知らせいたしますので。よろしくお願いいたします。
日本はやっぱり♪桜♪だなぁ。
2007/04/02(Mon) 12:48:13 | URL | かみしろ #-[ 編集]
メッセ劇場のパーツについて
続けてユイスさん、こんばんは。
メッセ劇場のパーツまで貼り付けていただきありがとうございます。確かにパーツという大きさじゃない゛ですね~コレ。スミマセン。
このメッセ劇場のパーツなんですが、ただいまこれの新企画を検討中で、新しいパーツを貼るだけでなく、みなさんに貼っていただいたブログパーツ上でナニカが起こります。
ナニカ…これをただいま考え中ですので、お楽しみに~。
2007/04/02(Mon) 12:51:54 | URL | かみしろ #-[ 編集]

>>かみしろさん o(ToT)o(嬉泣)
わざわざお越しいただきスミマセン(_ _(--;(_ _(--;
いまもう1本構築中です。ソレが駄目なら直訴と思っておりました(汗)
一応、コチラの環境を書き出しておきます。
不具合の出たテンプレート(現在表示中)はHTML4.01+CSS、
差し替えたテンプレートはXHTML1.0+CSS。
(現在HTML4.0+XHTML1.0+CSSにて再構築中です。)
OSは
Windows2000pro4+Vista(サブ機)
メインブラウザは
IE6.02800.1106/Grani2.5/Firefox2.0.03/IE7(Vista)
Flash PlayerのVer.は
どのブラウザも最新の9.0.28.0。
キャロルタグはテンプレート<!---/more--->の直後に埋め込んでいます。
他のブログパーツとの相性ではないようです…
コメント欄のおんぷワードは認識するようなので、エントリータグの何かが駄目なのでしょう。
FC2はHTMLも弄れるので便利ですが、自作PSと同じでカスタマイズは自己責任ですから(苦笑)
テンプレートといえば、269gサンのキャロルテンプ、凄くいいですね!!
赤いババブのアイコンがGOOです。
♪ゴールデンメッセ劇場♪の新パーツも楽しみにしています^^
(密かに「♪らいぶ寿司♪」のパーツが欲しいと思っていたりw)
( -ノェ-)コッソリタマゴ情報までありがとうございました。
2007/04/02(Mon) 13:21:07 | URL | ユイス@元祖カエラー #mQop/nM.[ 編集]

>>かみしろさん
私のためにわざわざすみません。本当にありがとうございます。
>>Carolのヴァージョン
以前の経験(?!)からマイナーUPかと思いましたが違ったのですね。
勘違いしてすみません。エントリーからこの文章は急いで抜かねば(滝汗)
(ネトゲではよくエンドユーザーに告知せずデータ書き換えをやります)
とすると、キャロルのサーバは2本立てになっていません?
1本では定期メンテもできないでしょうし…
>>大きくズレて…
これは多分、昨日5度目にUPした時ですね(汗)
W3Cのサイトで構文チェックをした際、「Error」と表示されたものを
全て取り除いてしまったのです。
必要なものもエラーと出るので困ったものです。
ついでに言ってしまうと、エラー・ワーニングと出る構文の殆どが、
公式サイトからいただいてきたタグなのがなんともいえません。
「ゴールデンメッセ劇場」は引っかかりませんでしたが、「Livly Island」「You Tube」
「FC2アナライザ」FC2の公式タグでさえ指摘されます(涙)
やはりXHTMLのみで構築するのが吉のようです(溜息)
>>構文ミス
再度W3Cの構文チェッカーに掛け、ゴミと判定したものは取り除いてみました。
改善していないようなので、後日もう一度1から構築してみます。
追記に書いたおんぷワードを同じように登録しているBLOGですが、
アメブロのかたのCarolが、同じようにおんぷワードを弾かれているようです。
http://ameblo.jp/sora-mimi/
確かアメブロは、HTMLもCSSも弄れないのではなかったのでは…
やはりCarolのコンセプト通り、文章中におんぷワードを入れる書き方がよいようですね。
以後気をつけます(´・ェ・`)
かみしろさん、バスキュールさん、♯ありがとうございました♯。
2007/04/03(Tue) 04:37:14 | URL | ユイス@元祖カエラー #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者のみ閲覧
 
この記事のトラックバックURL
http://cecilton.blog18.fc2.com/tb.php/17-57fe9740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック