ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
Carolと言葉 
キャロルがリリースされてもうすぐ2ヶ月です。2個目のタマゴがひなになる日も近い♫

次のひなは私のBLOGに来てくれると嬉しいよね。でも、こればかりは運だから
飛んできてくれるように祈るしかない。タマゴの様子見も兼ねてウチの小鳥を連れ
毎日キャロルヤードに日参しているけれど、これは関係あるのかな?
他のBLOGにお邪魔しているとき、時々カーソルを取られているけれど、その時割れたら
そこのBLOGに住み着くのだろうか???
うーん BLOGのアクセス数を上げればウチに住み着く確率も上がるのだろうとは
思うけど、ロボット検索拒否タグは怖くて外せないなぁ(苦笑)

確率といえば、ウチのエントリーにきてくれる小鳥達はデルピーの黒が
ブームのようです。一時期はババブばかり飛んできてくれて喜んでいたのですが、
先週はピンクのビブラが続いて、次は黒のデルピー。小鳥の種類はエントリー時に
ランダム決定だろうけど、こうも続くとなにかあるのだろうかと勘繰りたくなるね(^_^;)


さて、キャロルに言葉を覚えてもらう話を、記録のために書き起こしておきます。

ウチのBLOGはXHTML上に「テクノラティタグ」と「キャロルタグ」を埋め込んで
エントリー毎にキャロルを呼び、テクノラティタグで強制的に「Carol」「キャロル」
「ババブ」を覚えるようにしています。また、FC2のタグクラウドが強制的に
FC2ブログ」という言葉を覚えさせるようです。そして更にエントリー毎の記事の
「おんぷワード」で、そのエントリー関連の言葉を覚えさせるようにしています。

優先順位は おんぷワード>テクノラティタグ>FC2タグクラウド
規定数の15いっぱいは覚えることができず(検証の結果おんぷ&タグクラウドは10)、
優先順位の低いほうから忘れていきます。

例えば、月別アーカイヴやカテゴリーでは新しいエントリーのタグクラウド・おんぷワードが
優先的に取得され、古いおんぷワードは検索ワード扱いになり、おんぷがなくなります。
(残るのはタグクラウドとおんぷワードで、テクノラティタグは消失します。)

と、ここまではBLOG主だけができることですね。

ここからがタダのブログパーツじゃない、キャロルの凄いところ。
閲覧に来てくださったかたも参加できるということです。

お客さまのできることは「コメント時におんぷワード・キャロもじ」と、
検索入力によるワード記録(ラジオボタンのチェックを忘れずにw)」。
後者はコメントは残さなくても観てますよ、というサインにも使えるので便利です。
遠慮せずにいろんな言葉を覚えさせてくださいね(笑)

あ、先に書くのを忘れていました。
検索ワードにおんぷワード・キャロもじ(おんぷ・シャープ・フラット)は効きません。
Live Searchの検索結果が正しく表示されなくなりますよ^^ゞ

CarolTag:♪♪タグクラウド♪♪おんぷワード♪♪ブログパーツ♪
♪テンプレート♪♪なぞの鳥♪♪鳥かご♪

追記のほうにおんぷワードを張ると、アーカイヴやカテゴリーに追加されないようです。
ご注意くださいm( __ __ )m
  read more...


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
キャロルで「Carol」を検索してみたら、269g(ブログ・ジー)の小鳥が飛んできて、
今日から可愛いCarol・3カラムテンプレートを配布だということを教えてくれました(^-^)

いいなぁ、269gユーザーさん。思い切って借りちゃおうかな(笑)

また、Carol×269gブログトラックバックキャンペーンで、音楽ギフトカードが3000円分
貰えちゃうらしいデス。詳細は http://carol-event.269g.net/ でご確認ください。
※TBキャンペーンは終了しています。

↓このバナー可愛いねぇ(*´ω`*)
CAROL 歌う小鳥で見知らぬブログ同士をつなげる 新感覚ブログパーツ


さてさて、ウチの小鳥ちゃん達ですが、3月18日、二番目に住み着いた子(ビブラ)が
第3形態に変化しました。
ビブラ・第3形態

飼いはじめの頃は育つのが遅くて苛々したものですが、便利サイトでも配布サイトでも
ないのに、訪れてくださる皆さまがたのお陰で、こんなに大きく(?)なりました。
ありがとうございます(ぺこり)

今までのキャロル育成の軌跡は、カテゴリー「キャロル-うたう鳥-」で
ご覧になれます。手前味噌ですみません(_ _(--;(_ _(--;

■ 269g (ブログ・ジー)

そーいえば、キャロルのVista Gadgetってまだだよね~
早く出ないかなぁ

追記:TBキャンペーンに早速応募したら、なんとTBが一番乗りだったΣ( ̄□ ̄;)
ご、ごめんよ~ 269gユーザーじゃなくて(汗)

CarolTag:♪♪キャロル♪♪269g♪♪テンプレート♪♪ビブラ♪♪デルピー♪♪ピノ♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
Carolで国際交流 
Carolyardで漢字満載の小鳥と出逢うことが増えました。
clickして飛んでみると、どうやら台湾のひとのWeblogのようです。

Livlyもそうですが、日本製のNetworkGameを楽しむ海外のかた、
特に台湾・香港・韓国のかたは多いですね ;)
こういう時こそ、FC2 BLOGの機能が役に立つときでしょう。

早速簡体字中国語modeでCarolを呼んでみましたよ。

キャロルは中国語で・・・

中国語で各Entryの追記を見ることはできませんが、大体の雰囲気は掴んで
いただけるのではないかと思います :D
残念ながら、韓国語はfontを導入していないので文字化けするため
確認できませんでした。
今日のEntryでCarolが片仮名でなく英語になっているのは、片仮名の漢訳と、
英語の漢訳の表示する漢字が違うからです。片仮名の日本語を英訳するときも
笑える訳が多かったので、ちょっと注意してみました LOLOL

■ 簡体字中国語mode「crema catarana」

Carol tag:♪♪Carol♪♪国際交流♪♪中国語♪♪韓国語♪♪Livly♪♪Livly Island♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
カラフルババブ 
キャロル、今日の一枚(ホントは二枚)。
ピンク1色ピノいろいろ
ビブラピンク5羽・ピノ各色勢ぞろい^^

そういえば、キャロルのシステムばかり目がいって、可愛い小鳥を
愛でてなかったような気がするので、今日はババブを愛でてみます(笑)

オオハシ似のババブは全5色。黒・茶・赤・青・水色です。
このスクショはババブの第三形態。
ババブ・ブラウン ババブ・スカイブルー ババブ・レッド


残念ながら、黒と青のサンプルがありません。
いま頑張って育成しておりますが、そう簡単には育ってくれないですね(^_^;)
TOPに1羽だけ飼っているかたや、お役立ちサイトの子は早く育つみたいデス。

こーんな鳥かご(小さいけど)でババブが飼えたらいいな^^

鳥かご


なぞの鳥

そうだ「なぞの鳥」もババブと同じ形だよね♫

キャロル用タグ:♪♪キャロル♪♪なぞの鳥♪♪鳥かご♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
季節外れの大雪で、外出もままならない僻地とーほぐ。
手持ち無沙汰だったので昼寝をしていたら、過去の夢で魘された('A`)

夢の話はおいて置いて。

今日はなんと!我がBLOGに、キャロルのかみしろサンがお越しくださいました。
どの子が連れてきてくれたのだろう?♪ババブ♪かな(笑)
(私もババブをずっとオオハシって呼んでたしw)

それで、コメントにヒントを残してくださったので、ソレと合わせて
覚え書きを起しておきます。

1).♯おんぷワード♯はコメント欄でも使える!
キャロルに教えたい言葉を♪八分音符♪で囲んでください。
おんぷ文字はパーマネントではないようです。忘れてしまうこともあります。

2).♭キャロもじ♭もコメント欄でも使える!!
キャロもじ
こんなふうに、文字を囲むようにシャープ・フラットを配置します。
キャロもじ
投稿し終わったら、キャロルを読み込むまでちょっと待ってください。
読み込むと、シャープとフラットがキャロもじに変換されます。
クリックすると、このエントリーに棲んでいる鳥と、キャルロスが歌いだします。
画像はお楽しみということで。
前のエントリーにUPしちゃいましたけどね(笑)

3).キャロル公式BLOGができるらしい。
かみしろ氏のBLOGには「ブロガーの候補者たち」とあるので選考中の様子。
Live SearchBascule(重いので注意!)の、内部の人間で綴るBLOGではなく、
いちユーザーの視点で書かれるBLOGになるらしいデス。


そういえばキャロルのVista Gadgetは何時なんだろう。
今度ババブアイコンでも自作しようかな…


キャロル用タグ:♪♪おんぷワード♪♪キャロもじ♪♪なぞの鳥♪♪ヒント♪♪鳥かご♪

さて、かみしろサンが残してくれたヒントですが…
  read more...

このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
つい5分前に行ったときは更新していなかったのに、下↓の記事のキャロルを連れて
キャロルヤードに行ったら「おしらせ」にこんな記事が。
キャロもじ・・・

おんぷ(八分音符)以外の記号で囲むとなにかがあるらしい。
どうせなら好きな歌詞でも歌ってもらおうか、と思ったら、文字制限(爆)

まぁいいや。折角打ったし。とは言えうろ覚えなので間違っている可能性大。


キャロル用タグ:♪♪キャロもじ♪♪12文字以内♪
テスト用:♯渡辺貞夫♯

追記:11th.March.2007
キャロ文字の効果も追記に貼っておきます。なぞの鳥は未だ謎。
赤い鳥が飛んでくるという噂ですが・・・
  read more...

このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
なぞの鳥 
キャロルの「おしらせ」に今日付けの更新が!(≧∇≦)b
なぞの鳥?!

あること?!止まり木とキャロルヤードでできることって、検索しかないじゃん!
ということで、キャロル関係の言葉をガンガン検索してみました。


・・・・・・反応ナシ。


出現条件のヒントをくれ~(´Д⊂

キャロル用タグ:♪なぞの鳥♪♪検索ワード♪♪Live Search♪
♪バスキュール♪♪キャロルヤード♪♪ふしぎな止まり木♪


なぞの鳥と逢えず、検索でいらしたかたへ。なぞの鳥

  read more...

このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
毎日キャロル育成のために、せっせと検索&看板クリックしている、
カエルの中のひとです。

今日検索していたら、キャロル専用のBLOG「♪キャロル♪(♪Carol♪)の巣箱」が
http://blog.livedoor.jp/is122/
更新されていて、新しい鳥が飛んできたので早速お邪魔しました。
どうやらキャロルにNEWS項目が追加されたみたい。

看板をクリックしてキャロルヤードに飛んだら「キャロルとは?」のところへ
なんだか色々くっついてる。「ようこそ」「あそびかた」「しつもん」「おしらせ」。

今更だよね。BLOGを書いているひとは、ネット慣れしているひとばかりじゃないし、
エントリー内にJavaScriptタグを埋められないBLOGだってある。
プラグイン(ブログパーツ)につけることや、テンプレート(スキン)に埋め込むことも
できるけれど、それはある程度HTMLの知識が必要だし、最初からこういう説明を
つけるべきだったのじゃないかしらん。

ネトゲ慣れしていれば、説明不足の部分も「謎めいたパーツ」としてカッコイイと
感じるだろうけど、BLOGは日記だけ、BBS閲覧や通販だけしているユーザーには
理解できないよ。それに、いつまでたってもタマゴは孵らないし、孵っても
自分のBLOGになにも反映されない、その上重いし、OS、ブラウザを選ぶパーツじゃ
外したくなるでしょう。

事実、鳥は存在するけれど、止まり木のないBLOGに当ることが多くなりました。



さて、キャロルのバージョンがUPするというNEWSが「おしらせ」のところに
載っています。以前から話題になっていた「鳥文字(仮名称)」が実装される予定に
なっているようですね。鳥の喜怒哀楽や、鳥個別のイベントもつくのかな?
Macにも対応して欲しいのですが、ソレは無理かな…

 下記の環境以外ではCAROLを正しく表示できないため、
 止まり木はページにあらわれません。。
  * ブラウザ: Internet Explorer 6 / 7, Mozilla Firefox 1.5 / 2.0
  (現在、Windows版のみ)
  * プラグイン: Adobe® Flash® Player 8 以上
  * JavaSctipt: ON


と、公式ページにはあるけれど、自分で確認した範囲内では下記のブラウザは
キャロルを読み込みました^^
Grani2.5(デフォルトモードのみ)Lunascape4KIKI1.1.2
(OperaSleipnirは不可)

ブラウザを7つもインストールしてるアフォなんて、私ぐらいだろうなぁ(苦笑)


キャロル用タグ:♪プラグイン,テンプレート,タグ♪、♪ブラウザ,ブログパーツ,スキン♪、
♪鳥文字♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
キャロルカテゴリー増設 
BLOGテンプレートに埋めたタグクラウドで、どのエントリーの鳥も
強制的に「Carol」「キャロル」を覚えてしまうから、専用のカテゴリーを作りました。

ひとつのエントリーに、2つの話題を書くのも止めます
しかし…だたでさえカテゴリーが多くて幕の内気味なのに(><)ゞ



キャロルヤードは現在、初期の検索不具合は解消したものの、
TOPの検索ワードランキングがおかしいことになっているようです(苦笑)
いつになったらバージョンが上がって鳥に喜怒哀楽がついたり、イベントが
でたりするようになるのでしょうね。

検索ワードですが、初期で鳥を呼んだばかりのときは検索した言葉を全て覚えてくれるの
ですけれども、呼んで暫く経つ鳥は検索で鳥がHITしなかった言葉を覚えない
ようです。それから「F**K U !」のような言葉は覚えてもすぐ忘れてしまいます。
NGワードが存在するようですね。誰でも自由に言葉を教えられるだけに、
その辺どうなのだろうと気にしていましたが、きちんと対策されているようで
安心しました^^

今日の一枚。デルピー3形態揃い踏みw
デルピー3形態


追記:
ひなが孵ったひとがもう2人いるかも???
キャロルヤードにいるひなをクリックして飛んだ先のBLOGに、
「私のひなとリンクしているので飛んできました…」
という書き込みが2つ。うーん聖なるタマゴは1つじゃないのかなぁ…
謎がまた増えたよ(ーェー;)


キャロル用タグ:♪キャロル♪♪検索ワード,エントリー,カテゴリー♪



このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]