ブログタイトル

BLOG77鯖にある「crema catalana」の
キャロルエントリーアーカイヴです。

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
キャロル、今日の一枚。
ババブ3羽
ババブの進化が一目でわかりますね(笑)

図に乗ってもう二枚。

キャロルのタマゴ、孵ったようなんです。うぅ~割りたかったよ(´Д⊂
と、思ったケド、割ったかたのBLOGにお邪魔してひなを見たら…動きキモッ!

しょうがないから初タマゴ割りを撮影w


幕の内エントリーにするなと友人に怒られたので、昨日のエントリーから
分離させました(滝汗)


キャロル用のカテゴリー作ったほうがいいのかな?
でもリヴリー用もないんだよねf(^_^;)


キャロル用タグ:♪キャロル♪♪タマゴ,ひな,孵化♪
スポンサーサイト


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
i cant believe it ;p 
キャロルのタマゴ、あまりのしぶとさにババブ思わず頭突き!!


前回の記事から暫く経つのですが、一向に割れる気配のないキャロルのタマゴ。
キャロルの看板クリックの数で決まるらしいのですが、もしかして自分で押したら
無効になっているのかなと思うくらい、変化がありません。

どなたかひなが孵ったというひと、いないでしょうか…

タマゴの話は置いておいて。
キャロルの鳥は、誰でも言葉を教えることが出来るのですが、ウチのBLOGに
おいでになるかたの中で、日本ハムファンのひとがいらっしゃるらしく、
頻繁に「信じられない」という言葉を入力されているようなのですが、
できればカタカナで「シンジラレナ~イ!」といれていただければありがたいデス(笑)


そ れ か ら
カエルの中のひとは『 阪 神 フ ァ ン 』です。
よろしくお願いしますね( ´ー`)y-~~

キャロル用タグ:♪キャロル♪♪タマゴ♪♪ひな♪♪リヴリー♪


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
早く割れろ(つд;) 
キャロルヤードの卵を割るのに一所懸命なカエルの中のひとですが・・・
キャロル
キャロル
看板クリックすると、必ずカーソルを咥えてキャロルヤードに。
キャロル
卵にこつん☆
キャロル
ひびが大きくなった!(でも次に来るとまた戻ってるけど(苦笑)
キャロル
今日の段階でこんな感じ。早くひなの顔が見たいよね。
ひなが孵ったひとはいるのかしらん?
楓華サンのBLOG(書き込みしないでゴメンナサイ)にもお邪魔して、
散々試しているのだけれど、一向に割れる気配がありませぬ(´・ω・`)

ひなが孵ったよ~というかたの情報をお待ちしております(_ _(--;(_ _(--;


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
Carol覚書 (2) 
自分のPCはメモリ鬼積みで、Flash Playerのローカル記憶領域も開放しているから
然程気にならなかったのですけれど、重かったらゴメンナサイ。
それに先日から追加しているキャロルは、マックで表示がこないし・・・(´・ω・`)

今日は予定が消えて暇になったので、またまたキャロルで追加検証をしてみました。
テンプレートのHTML上にキャロルのJavaScriptタグを埋め込んでいるので、
過去の記事を呼び出して新しい鳥が呼べるかどうか。
答えはYESでした。
過去の記事の鳥召喚
キャロル導入前の2/3、2/5の記事「ツボカビ拡散防止キャンペーン」の鳥が呼べました。
これができるということは意図的にキャロルユーザーに読ませたい
過去のエントリーを呼び出すことも
可能なわけですねぇ。
うーん・・・深いぞ、キャロル。

もうひとつ、実験的に「Tecnorati Tag」も埋め込んでします。
これは別BLOGサービスを利用されている、キャロルユーザーの鳥からの情報です。
タグクラウドが入っていると、あえておんぷワードにしなくとも、鳥に覚えさせることが
できるようですよ^^


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
Carol覚書(1) 
童謡「あかいくつ」の歌詞を、『いい爺さん』と覚えていた友人A。
友人Bは『曾爺さん』だと言い張った。どちらも間違いです(苦笑)


まぁ、こういう勘違いはよくあることだから置いておいて。

忘れないうちに、いままで弄ってわかった♪キャロル♪のことを書いておこうっと。
この記事は定期的に更新します。記事の末尾に最終更新日を記入しています。

1).♪テンプレート♪上に♪タグ♪を置いてTOPに据えることも、♪プラグイン♪にして
置くことも、ウチのように♪エントリー♪毎に設置することもできる。
ウチの場合はBLOGランキングやアフィリエイトと同じように、エントリー毎に配置されるよう
テンプレート(HTML)に埋め込んでいます。<!--/more-->の直前です。
エントリー毎に設定すると、TOPに止まり木ではなく木が出てきます。止まれる鳥は9羽まで。
検索されたり、過去の記事を読んだりすると入れ替わります。


2).タグで呼んだ鳥は、♪おんぷワード♪を含めて15個の言葉しか覚えられない。
検証の結果、おんぷワード指定は10個までのようです。新たなワードを入力されると、
おんぷワードも忘れてしまうようです。
NGワードも存在するようです。


3).おんぷワードのほかに、強調装飾した同じ言葉を繰り返しエントリーすると
勝手に覚えることもある。
おんぷワード強調ワード
右の鳥(エントリー毎)が覚えた言葉は、エントリーのとき、おんぷで囲んで覚えさせたもの。
左の鳥(カテゴリー毎)が覚えた言葉は、インドネシア地震の際に義援金送付先として
何度かエントリー毎に張り込んだ♪強調ワード♪。


4).♪セントラル♪から鳥をクリックして飛んだり、自BLOGで呼び込んだ鳥をクリックして
飛んだ先のBLOGで、♪カーソル♪を奪われることもある。
自BLOGで看板クリックしても鳥からカーソルを奪われる。
そのカーソルはセントラルの♪卵♪の殻を割り、♪孵化♪を手伝っている。
セントラル
セントラル中央の木の上にある卵。孵化は看板クリック数が鍵になっている。
孵化した♪ひな♪の一覧画面が右下に出ます。
ひな一覧の画像をクリックすると、ひながいるBLOGに飛びます。



5).FC2BLOGの♪ユーザータグ♪におんぷワードを重ねても大丈夫です。


そうそう、前振りの「あかいくつ」の話を大学でしたら、ガンダムマニアのWさんが
「あー!あるある!俺も『サンバルカン』の歌の『イーグル・シャーク・パンサー』の
部分、『じーさん、ばーさん』って聞えてさぁ、そういうもんだと思ってたよ。」
と意味不明の返事が返ってきました。誰かこの謎を解いてくださいil||li _| ̄|○ il||li

  read more...

このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
小鳥、飼い始めました。 
BLOGテンプレートに埋め込んだので、エントリー毎に勝手に更新する♪Carol♪。
Vista Gadgetも開発中だそうです(3月中旬提供予定)。

ウチで使うテンプレートにはこのタグも漏れなく埋め込まれています。
<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX,NOFOLLOW">
<meta name="GOOGLEBOT" content="NOINDEX,NOFOLLOW">
・・・そう、検索ロボット避け。それでも以前使っていた18鯖から移した記事は
引っかかってしまうのですが(^_^;)

検索ロボットには勝手なデータ収集をして欲しくないけど、生身の人間とは
コミュニケーションを取りたいと思うのですが、なかなかネトゲやメッセに
顔を出す時間が取れないでいます。INしてしまうと早めに止めようと思っても
抜けられない時もあるじゃないですか。そうやって段々ネトゲ仲間とは縁遠くなり、
NETではBLOGでしか繋がりがなくなってしまってマス。
(BLOGも覗いてくれているかどうか・・・f(´・ω・`)

「BLOGで繋がり」といっても、FC2BLOG内ではユーザータグを辿ってきてくださるかたも
いらっしゃいますが、FC2だけがBLOGスペースを提供しているわけでもないので、
ココには「FC2BLOGユーザー」か「Livlyユーザー」しか辿り着きようがない・・・

検索ロボット避けタグを外そうかなと思っていたところに、
新しいコミュニケーションツール「Carol」の発表があったのですねぇ(笑)
当日登録しようとサイトに行ったら激重だったので、様子を見ていたのですが
1週間経ってだいぶ落ち着いてきたようです。登録するとこんな感じ。
検索中
検索ワードに「セイロン」を登録したところ。Live Searchの検索結果が下のバーに表示される。
Carolに登録されたBLOGで「セイロン」はHITしなかった。

検索結果
Carolに「Vista」と入れてみる。登録されたBLOGの結果(鳥)が飛んでくる。
この画面で歌っているウチの鳥は低音で歌う「ババプ」。常に冷静なしっかりものだそうだ(笑)


Carolはまだまだ謎なパーツですが、折角出逢ったのだから大切に育てることにします。
とりあえず紅茶好きを招くように、紅茶ワードを登録するかなw
♪紅茶♪♪セイロン♪♪ディンブラ♪♪ヌワラエリヤ♪♪ウバ♪♪キャンディ♪♪ルフナ♪
(ファイブカインズを忘れずにw)

■ Carol(キャロル/音量注意)

追記:
BLOGTOPにこういう木も表示されるのですが・・・
木に止まっている鳥はウチのBLOGのエントリー3匹と、何故かカテゴリーが1匹。
追記のある「Microsoft's own antivirus fails to secure Vista」は覚えず。
メインカテゴリーの「ネット&ゲーム」も覚えるのかなぁ。
Carolの謎はまだまだ解明されない(苦笑)
キャロル




このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]
メイリオが目に優しくないので、普段使うところだけMSゴシックに張り替えちゃった(爆)

フォントの差し替えで時間を食ったので、日付が変わってマス(^_^;)
普段プライベートで使っているヤツより、鬼のようにつおい機体になりました、
仕事用Vista機。メモリも4GB積んだので、アプリを2つ動かしても平気になったのは
いいのですが、Flash Player 9と、nVIDIAのドライバが不安定というか、
Vistaと相性が悪い上、iTunesの不具合発生。これ以上弄るのは諦めました。
早く次のVer出してください>MS

様子見をしてきたものはもうひとつ。
Windows Live!の「Carol(キャロル/音量注意)」。
私が説明するより見てもらったほうが早いかもしれないので、右下の看板を
押してください。


ここにはリヴリーも居るし、動くBLOGパーツもあるので、閲覧するのに
重くなるかもと様子を見ていたのですけど、MSがFirefoxの動作確認も
してくれたそうなんです(笑) 今日限定で貼り付けてみることにしますね~
なんでも「」で囲んだワードを覚えてくれるそうなので、♪紅茶♪で登録登録っと♫
このエントリーには♪赤ババブ降臨♪(笑)

■ Carol(音量注意)

あ!そういえばかずさんッ!前のBLOGにくっつけてたBLOGPETのの小池さん。
延々とコメント書いているのが可哀想なので、こっちへ呼んであげてね(笑)


このBLOGには検索できる小鳥も棲んでいます。あなたの好きな言葉を教えてね。
  Technorati Tag:
  • [No Tag]